ストップコロナ!対策認定店に認定されました。

群馬県より、ストップコロナ!対策認定店に認定していただきました。

(認定番号2915)

お客様に安心してご来店いただけるよう

従業員のマスク着用、換気や消毒の徹底、アクリル板を使用した飛沫感染予防など

出来る限りの対策をしております。

外に買い物に出るのも心配な毎日ですが、

ご来店お待ち申し上げております。

 

 

 

前橋市プレミアム付商品券

弊社で、前橋市プレミアム付商品券をご利用いただけます。 当店は一般店ですので、一般店専用券(ピンク色)がお使いいただけます。 大型店・一般店併用券(緑色)もお使いいただけますので 是非、ご利用ください。 なお、ご利用期限は、令和3年2月28日までですので お持ちの方は、お早めにご利用ください。 お釣り銭はでませんので、ご了承ください。 プレミアム商品券案内p

冬の詰合せのご案内

時がたつのは早いもので、令和も来年で3年目になります。
私事で恐縮ですが、この夏母親との別れが突然やってきました。大正8年生まれの101歳でした。大正、昭和、平成、令和の時代を生き抜きました。弊社創業者であり、私の父親である細井鶴次郎の妻として、立ち上げたばかりの会社を切り盛りし、戦争も経験しながら、4人の子供を育て上げ、若いころは大変な苦労をしましたが、晩年は、にぎやかに孫やひ孫に囲まれ、ここ数年は施設にて穏やかな日々を過ごしておりました。最期はコロナ禍で会うこともかなわず心残りですが、長生きしてくれて感謝しています。

食べ物のない時代を生きた両親でしたから、食べ物は大切にしておりました。その両親のもとで育ちましたので、食べ物を大切にする・無駄にしない、という思いが人一倍強いと、自分では思っております。我が家は、好き嫌いはもってのほか。出された食事を残すなど、とてもとてもできませんでした。厳しいといえばそれまでですが、食べ物を粗末にしない、大切にするという気持ちを持てたことは、本当に感謝しています。今は、飽食の時代。好き嫌いは当たり前で、好きなものばかり食べていても、怒られない時代です。もちろんアレルギーで食べたくても食べられないこともあると思いますが、自分の好みを貫けるというのは、うらやましいというより、わがままだなあと思ってしまうのは、年寄りの愚痴でしょうか。

弊社の取り扱っております鰹節は、実は、全く無駄にするところがない、素晴らしいものです。削ったものは、もちろん製品として販売し、削るときに出る粉もだしパックとして製品にしています。削る前に洗って落ちる部分は、田んぼや畑の肥料・飼料として使えます。食品製造業は、通常は産業廃棄物が、たくさん出るはずなのですが、鰹節は捨てるところが一切ないのです。嬉しく、ありがたく、そして誇りに思って日々製造をしております。

コロナ禍の中、外出を控えて家での食事が増え、食事を作る機会が増えた方も多いのではないでしょうか。食材をどうやって使い、何を作ろうかと考え、野菜を育て始めた方もいるかもしれませんね。大切な食材の素材を生かしたお料理に、ぜひ鰹節でだしを取っていただければ、うれしく思います。

今年も残すところあと数ヶ月。暮れのご挨拶に、なかなか会えない実家のご家族に、弊社の詰合せをお贈りいただければ幸いです。ご発送も承ります。

株式会社 ホソイ食品
代表取締役 細井哲男

佃煮風セットがリニューアルしました!

スーパー大人気、ロングセラー商品の
佃煮風セットがリニューアルしました。

中に入っていた塩昆布を
味付けのしていない刻み昆布にかえました。
味付けしてある昆布は、どうしても添加物や塩分が
入ってしまいますが、刻み昆布は昆布そのままです。
塩昆布よりも、刻み昆布は少し硬いので
やわらかい食感がお好きな方は、噛み応えがあるかもしれません。

今まで以上に、安心して召し上がっていただける
佃煮風セットを、是非これからもご利用ください。

なお、価格は変更ございません。
内容量もほぼ同じですが、
味付昆布を使用していないので
調味料の分量を変更しております。

夏の贈り物のご案内

今年もお中元の季節が参ります。
いつもなら会ってご挨拶ができるのに
お会いできずにいらっしゃる方も
今年は多いのかもしれませんね。
夏の贈り物に、元気の出る
かつおぶしのセットはいかがでしょうか。
話題のそば茶も入った商品もご用意いたしました。
会えない方にも、安心便利なご発送にてお届けいたします。

営業時間変更のお知らせ

まだまだ外出を控えたり、気を付けなくては
いけませんが、緊急事態宣言も解除になり、
少しづつですが日常が戻りつつあります。
短縮しておりました弊社の営業時間も
平常通り8時半から17時までに戻っております。

先日、お客様から素敵な手作りマスクを
いただきました!
なんと弊社のこし布で作ってくださいました。
(だし屋なので、だしをこす「こし布」を
弊社名入れで販売しておりまして、その布を
使って、マスクを手作りされたそうです。)

営業時間変更のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

この度、緊急事態宣言が全国に発令されました。
弊社として、出来ることはしなくてはいけないと考えております。

食品を扱っておりますので、今は休業をせず
時短営業を取らせていただくことにいたしました。

閉店時間を17:00ではなく
当面の間、15:00までとさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

社会情勢により、今後、営業時間、休業日等
変更がある可能性もございますが
その際は、ホームページにてお知らせいたします。

追伸:なかなか元気が出ない毎日ですが
弊社受付においてあった蘭に花が咲きました。
今年は桜の花見もできませんでしたが、
身近に咲いた花をみて少し心が和みました。

2019年お歳暮・お年賀のご案内

新しい令和の時代を晴れやかに迎えてから、半年がたちました。楽しく明るい時代をと願っておりますが、台風15号19号の被害を目にすると、心が痛みます。被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く、日常生活に戻れますよう祈るばかりです。

さて、10月から消費税が変わりました。食品等は以前と同じ8%ですが、日用品も含め、色々なものが10%になりました。2種類の税率が存在するため、混乱している方も多いのではないでしょうか。

買って持ち帰る食べ物・飲み物は、基本的に8%ですので、弊社が販売しております商品も8%ですが、同じ食べ物・飲み物でも、嗜好品と考えられるお酒や外食費は10%なので、なかなかややこしいですね。持ち帰るものが8%のため、家でごはんを作ったり、買って帰って家で食べたりと、家で食べる機会が増えるのではという話も耳にします。

いつもは忙しくて外食、という方も、一家団らんの食事の機会が増えるなら、嬉しいことだと思っております。弊社商品は、家で作るごはんに必要な物ばかりです。是非、家で作る食事に、だしを使っていただけたらと思います。煮物を作るなんて難しい、という若い方もいるかもしれませんが、煮物は、材料を鍋に入れておけば出来上がるのですから意外と簡単です。削りぶしは、だし以外にもそのままごはんにかけたり、納豆にまぜたり、サラダやお好み焼きにかけたり、と使い方は色々ございます。ぜひ、家での食事にかつおぶしを一品加えていただければありがたいなと思います。

今年も残すところあとわずかです。心静かに、新年を迎えられるよう、今年もお世話になった方々に、弊社詰合せをお選びいただければ幸いです。

 

休業日のお知らせ

この度の台風15号、19号で被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、平穏な日常が取り戻せますよう、祈っております。

弊社社屋および従業員は、大きな被害がなく皆無事で、

通常通り業務をしておりますが、

各地で被害がございますので、発送や一部商品仕入れに

遅れがでております。ご了承ください。

さて、10月22日(火)は、当初営業日としておりましたが、

今年は国民の祝日になりましたので、お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

お中元のご案内です。

令和に入り、1か月が過ぎました。

新しい時代を皆様どのようにお過ごしでしょうか。

今年のお中元のご案内が始まりました。

だしパックをクラフト袋に入れた商品が新たに入り、

やわらかくて食べやすいきりいかを一番人気の3240円のセットにお入れしました。

暑い夏を、美味しく乗り切るお詰合せを、是非ご用命くださいませ。

カタログ商品は送料が通常の半額サービスとなります!

 

2019年御中元カタログ